恋の悩み解消テクブログ|テクニックで恋の悩みを解決!

恋で悩むあなたのために恋テク(恋愛テクニック)をひっそりとまとめとくブログです

付き合ってる期間が長いから結婚するとは限らない

f:id:yth0603:20150203225954j:plain

今、彼氏と付き合ってる人。特に付き合ってる期間が長い人に向けての記事です。今、付き合ってる人と結婚することを、期間で決めていませんか?そう、その付き合ってる期間が長い。というのが、今日の重要キーワードです。

さっそくですが、質問です。

Q.「付き合ってる人は、今の彼氏とどれくらいの期間付き合ってる?」

半年、3年、5年、10年、と様々でしょう。では、次の質問が来たときあなたは何と答えますか?

Q.「その人と付き合ってる期間が長いのは、なぜですか?」

何と答えましたか?

好きだから。いずれ結婚するつもりだから。理想の人だから。これも様々でしょう。しかし、答えが出なかった人、または「長いから」というように期間を答えた人は要注意かもしれません。

僕は、7年間付き合っていた彼女がいました。学生時代から付き合っていました。そして僕は、いま結婚して妻がいます。しかし、僕の妻はその7年間付き合っていた彼女ではありません。そうです。もう何を言いたいかおわかりだと思いますが、タイトルにある通り、付き合ってる期間が長い人が、結婚する運命の人とは限らないということです。

2問目の質問で、答えが出なかった人、または、期間を答えた人は、もしかしたら彼氏ではなく、期間に執着を抱いているだけかもしれません。長く付き合ってるから、ここで別れると今までの時間が無駄になる。とか、長く付き合ってる人=結婚する人、と思い込んでませんか?恋愛感情残っていますか?付き合ってる期間が長いと、マンネリがおこるものですが、それでも彼氏のことが心の底から今でも好き、ということなら本物だと思います。しかし、迷いが生じた人、恋愛感情ではないかも…と思った人は今自分かどういう気持ちなのか、自分と向きあってみてください。付き合ってる期間が長いからといって、結婚するとは限らないのです。

僕は、先ほど申し上げた通り、7年間付き合った彼女がいました。特別不仲でもなく、可もなく不可もさほどなくといった感じでした。ケンカもあまりしませんでした。しかし、別れました。形としては僕がふられる形でしたが、別れることになったとき、僕はショックではありませんでした。強がりに聞こえると思いますが、ほんとにショックではなかったのです。むしろ、肩の荷がおりた感じで楽な気分になったのを覚えています。まあ、ひどい男だわ。と思われるかもしれませんが、それが事実です。彼女のことを好きだったら、恋愛感情が残ってたら違う感情が湧き出ていたでしょうが、僕はそんな感情はもうありませんでした。

実際、僕が付き合ってたのは、7年間という期間と付き合ってたわけです。よくいう言葉で言い換えると「情」で付き合うってやつでしょうか。これが、要注意部分です。なぜなら、人は今まで自分がかけた投資(時間やお金)を、この先損だとわかっていてもその分取り返そうと続けてしまうという心理があります。これを心理学の言葉で、サンクコスト効果と言うのですが、2問目の質問で、答えられなかった人、期間を答えた人は、この傾向にあるかもしれません。心の底では「あれ、わたしこの人で本当にいいのかな?」「長く付き合ってるけど、結婚するイメージがわかない」「これって、恋愛感情なのかな…」などなど思ってる人は特にそうですね。 付き合ってることに疑問を感じているのであれば、なぜその人と今付き合ってるのか書き出してみましょう。そして、自分の気持ちに気づくことが大事だと思います。だからといって、もちろんすべての人がそういうわけではありません。他の悩みで悩んでいて、答えられなかった。ということもあるでしょう。あくまで、僕が体験したことをもとに書いている内容なので、そこらへんはあしからず・・・。

あなたがもし、僕のように期間と付き合ってるようでしたら、自分にあった新しい人を見つけることをオススメします。僕はそうして、今の妻と出会い、結婚することができました。 重要なのは「期間」ではなく「どんな人といたいか」「どんな人と結婚したいか」です。それが、今の彼氏ならおめでとうございます♪

 マジですげえおせっっかいだと思いますが、長く付き合ってる人ほど期間に執着しないよう要注意です。

 では、あなたにとって素敵な恋愛を